忍者ブログ
若かりしメダルの初代ブログ。 通称黒ブログ。 タイトルの通りうましか生活であった。 Copyright(C) GCREST Co, Ltd. All Rights Reserved.
| Admin | Write | Comment |
BGMに(音量注意)
グレート・エクウス・マーチ
ドラクエシリーズで有名なすぎやまこういちさん作曲だったんですね!確かに似てるかもw
アンケート
プロフィール
HN:
メダル
年齢:
6
性別:
男性
誕生日:
2010/11/05
職業:
馬主
趣味:
計測と蹄鉄おみくじ
自己紹介:
当ブログはリンクフリーです
当ブログはリンクフリーです!
当ブログはリンクフリーです!!

大事な事なので3回ry

始動日 2010年11月5日(第2S10月3週)

所属馬主会
Elite Troop

アカウント名 メダル

初勝利(自分の馬) 
3S 5月4週 ヒノタマストレート   

初オープン勝利 
3S 10月1週 ロンメダル

初重賞勝利
4S 2月4週 ハッピーボーナス クイーンカップ

初GⅠ勝利
4S 4月2週 ハッピーボーナス 桜花賞

クラシック3勝
5S 5月4週 

GⅠタイトル 
4S
桜花賞(ハッピーボーナス)
NHKマイルC(ハッピーボーナス)
愛1000ギニー(ハッピーボーナス)
Jマロワ賞(ハッピーボーナス)

5S
フェブラリーS(ハッピーボーナス)
ドバイDF(ハッピーボーナス)
皐月賞(レッドフェアリー)
チャンピオンズM(ハッピーボーナス)
Vマイル(ハッピーボーナス)
オークス(レッドフェアリー)
安田記念(ハッピービーナス)
宝塚記念(レッドフェアリー)
秋華賞(レッドフェアリー)
エ女王杯(レッドフェアリー)

6S
ドバイDF(コメイジライジング)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
Mロンシャン賞(ドライスパーク)
BCマイル(ドライスパーク)
BCスプリント(ハッピーワールド)
香港マイル(ドライスパーク)

7S
ドバイDF(ドライスパーク)
チャンピオンズM(ドライスパーク)
安田記念(ドライスパーク)
Mゲスト賞(ドライスパーク)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
菊花賞(ディープスピリット)
マイルCS(ドライスパーク)

9S
Jマロワ賞(クロエース)
Mロンシャン賞(クロエース)
南部杯(メダルキング)
BCマイル(クロエース)
香港マイル(クロエース)

クラシック
桜花賞 オークス 秋華賞 皐月賞 菊花賞

グランドスラム
宝塚記念


アカウント名 めだる

8S

Jマロワ賞(メダルキング)
香港マイル(メダルキング)

9S

かしわ記念(メダルキング)


アカウント名 めだめだ(無料)

初オープン勝利 
10S 4月3週 クロザルカヴァ
クリックするのじゃ!w
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[03/15 極楽]
[02/12 キャスバル]
[12/26 キャスバル]
[12/25 極楽]
[12/25 一ノ瀬海]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、久しぶりに仕様考察です。


 今回選んだテーマはレースと出馬表について。期待馬のレースはついつい結果を予想したくなりませんか?自分の馬が勝つ根拠(希望)を見つけたくならないですか?そんな方々に見てもらいたいのがこの記事ですw



ただし、この記事はほとんどが憶測であり、裏づけや信憑性は全く無いものだということを予めお断りしておきます。




 このゲームのレースは

人気順で決まりやすい=波乱は起こりにくい
ライバル馬の持ち指数と当日の枠順を見れば、ある程度結果がわかる。

等と言われています。しかし!レースレベルが高くなって持ち指数が拮抗していると、人気も印も簡単にひっくり返ってしまう現実があります!!


ですから・・・

1番人気の時=負けた時に落胆しない為に出馬表から自分の馬の穴を探して気を引き締めましょう。

2人気以下の時=出馬表から1番人気を逆転できる要素を探し、少しでも期待を持ってレースを見られるようにしましょう。

10番人気以下の時=また来週頑張って下さい。絶対に勝てないと決まったわけではありません。諦めずに勝因を探しましょう。



①予想印

印が持つ意味

色々なサイトを見たところ、印の上から

1番目・・・競走馬の能力
2番目・・・馬場適性・距離適性
3番目・・・競争馬のコンディション
4番目・・・騎手の能力

が高いとされる順から印が厚くなるようです。しかしこれに関してはそう単純でもない気がするので後述します。


☆印以外の要素と倍率の関連性☆

アビリティ・・・印には影響していない線が濃厚と考えています。が、倍率に対しての影響力はあると思います。根拠はウルタフ条件での未勝利戦を圧勝するようなレースでも、パラが埋まっていない馬だと一番上がつかないからです。


レース経験値・・・アビリティと同じく印には影響がないように思います。しかし、倍率への影響度は高いと思います。根拠は功労馬効果を受けた馬が、新馬戦等で薄い印でも圧倒的人気になるのを散見する事です。


蹄鉄・・・印、倍率共に影響していないように思います。これは、ディープ蹄鉄を用いて10戦した経験に基づいた推測です。




 正直ここまでの話だけでレース結果を予想するのは無理がありますw印買いをすると外れまくる馬券が、人気買いをすれば毎日十数億の黒字になるゲームなので、結果を予想するにあたって印よりも倍率の方が重要なのは明らか。しかし倍率のからくりは近走結果等の要素もあってか中々複雑です。印と違って成分を分解できませんから。



何か話がごちゃごちゃしていて、何を書きたいのかがわからなくなってきたので、現在(2011年5月9日)俺が考えているイメージを書き捨てて締めくくりますw




印が持つ意味


1番目の印=左パラの総量のうち、それがレースでどれくらい発揮されたかで決まる。(オール壁だったとしても、レース毎に微妙に増減していると予測)

2番目の印=中心補正のかかり具合が大きい程印が厚くなる。

3番目の印=調子等のコンディションと斤量によるマイナス補正が少ない馬程厚くなる。

4番目の印=騎手の能力が高い程厚くなる。ただし、騎手が発揮する能力やレースへの影響度はレース毎に微妙ながらも変わり、その分も加味されている。



それぞれの項目は、0.1秒に遠く及ばない程度ながらも、レース毎に微動し、タイムに影響を与えていると予想される。フリレでのタイムが0.1秒ずれる馬(中心補正や大駆け除く)は、すべての変動値の合計が0.1秒以上あるか、それより小さくても、上下することで走破タイムが0.1の位をまたいでいる状況なのではないだろうか。また、気性が高い馬程ぶれ幅が小さくなるのであれば、気性が悪い馬のタイムが安定しない理由付けにもなる。



考え中の理論とその根拠

0.1秒未満のタイムの存在=同タイム決着でも同着が無いことから、0.1秒未満のタイムに関してもかなり細かい少数の位まで存在している事が推測できる。

アビが印に影響していない=ウルトラタフや大駆け発動でも1番上の印は変わらない。

アビが人気に影響している=人気への影響がないのならば、馬単1人気→2人気で馬券常勝は成立しない。

蹄鉄が印に影響していない=ディープ蹄鉄を履いたとしても、どの印も厚くならない。

蹄鉄が人気に影響していない=これまでに出走した10戦で、天然の1番人気になったのは0戦(9勝)。1番人気が勝つことが多い仕様を考慮すると妥当。

騎手の能力がレース毎に変動=毎回同じという前提であれば、裏パラで劣る馬主が印をとる道理はないが、実際には取る事もあるので、変動していると推測。

中心補正のかかり具合で2番目の印が決まる=同メンバー同条件のレースでも印は動いている。よって、必ずしも距離適性が1番狭かったり馬場適性が1番高い馬がとっているわけではない印である。距離幅が狭い馬程印が厚くなる傾向がある点と合わせ考えるとこれが妥当。




他にも考えられそうですが、このような推測を元に出馬表を眺め、着順と走破時計を予想するのは面白いですよw◎と無印の差が0.1秒にも満たない項目も多いと思うので、やはり印はあくまでも目印程度に考えておいたほうがいいですね。たかが印、されど印。奥深いですねw

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
通りすがり
うちの馬また10人気なんですが
これは、次回にも期待できないと
そういうことですね?
2011/05/10(Tue)14:12:23 編集
Re:無題
メダル
どんな馬でも所有者がそう思った時点でそうなると思いますw
2011/05/10(Tue) 17:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]

Copyright c メダルのうましか生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]