皆さんどうも。
攻略情報を待っていた方、お待たせしました。
内容が内容だけに準備に時間がかかりましたが、少しまとまってきたので公開します。まだまだ未完成ですが、分かり次第追記していく予定です。
というわけでタイトルの通り、調教クエストのデータに入るが、その前にこのブログ専門の用語を解説しておく。
☆3種類のクエスト助手
・基本助手~その馬に半永久的につく事になる助手。個性と結びついている為、個性が変化した場合は基本助手も変わる。
・上位助手~時折基本助手に代わって出てくる助手で、基本助手のクエストよりも恩恵が高い。効果は助手により様々だが、基本的に3種の複合効果を持っている。こちらもおそらく個性によって決まっていると考えられるが、詳細は現在調査中。
・レア助手~稀に出てくる助手。特訓・併せの2パターンにそれぞれ3つのクエストがあり、計6種のクエストを持っている。やはり、個性によって固定されている。
~~~ポイント~~~
現段階で断定はできないが、クエストの並び順を見て推測する限り、すべての助手に個性が決められている可能性が濃厚である。また、体力系にだけ上位助手が設定されていない点が気になるところである。もしかしたら上位助手のみ個性に関係なく登場する可能性もある。(情報求)
現時点で基本助手とレア助手に関しては条件が一致しているのを確認済(2011年10月16日時点)
では、次に個性別に助手をみていこう。なお、現時点で詳細が確認できていないものについては?をつけている。
☆個性と助手の関係
基本 上位 レア
スピード・・・田中卓 幸田 村上
スタミナ・・・田中みえ 日下 シルヴァ
根性 ・・・玉木 山下 友部
気性 ・・・高峰 鹿島 ジュディアンナ
パワー ・・・浅田 吉田 岸本
瞬発 ・・・舘岡 矢野 寺島
持続 ・・・元木 滝本 田辺
体力 ・・・大凪 ? 小倉
▼基本助手が持つクエストは以下の4パターン7種類
・疲労か見えない疲労回復?(現在のところ発生件数0)
・上昇①
・上昇②
・上昇③(複合)
・相馬眼
・大豆
・バナナ
ちなみに上昇する能力は個性と同じになっており、体力系の場合経験値が上昇する。この性質を理解していれば、助手カードを選ぶ際に若干参考材料が増えるのではないだろうか。
▼上位助手が持つクエストは以下の2パターン3種類
・見えない疲労回復
・上昇①(現能力・経験上昇+疲労抑制の3種複合)
・上昇②(現能力・経験上昇+疲労抑制の3種複合)
▼レア助手が持つクエストは以下の2パターン各6種類
パターン1~特訓・・・チャレンジするかをどうかを選択。成功すれば恩恵があり、失敗なら疲労と見えない疲労が溜まるだけに終わる。
パターン2~併せ・・・次回突破成功時に恩恵がある。
村上(スピード)
特訓①突破中
特訓②突破大 カミソリ
特訓③
併せ①
併せ②
併せ③
シルヴァ(スタミナ)
特訓①突破中
特別②突破大 ハイペース
特訓③?
併せ①?
併せ②?
併せ③?
友部(根性)
特訓①突破中
特訓②突破大 折り合い
特訓③?
併せ①パーフェクトフォーム
併せ②?
併せ③?
ジュディアンナ(気性)
特訓①突破中
特訓②突破大 マッスルボディ
特訓③?
併せ①?
併せ②?
併せ③?
岸本(パワー)
特訓①突破中
特訓②突破大 ピッチ走法
特訓③
併せ①
併せ②
併せ③
寺島=(瞬発)
効率①突破中
効率②突破大 パーフェクトフォーム
効率③?
併せ①?
併せ②?
併せ③?
田辺(持続)
特訓①突破中
特訓②突破大 骨太
特訓③?
併せ①?
併せ②?
併せ③?
小倉=(体力)
特訓①7種いずれかが突破中
特訓②経験大 カミソリの切れ味
特訓③
併せ①強心臓
併せ②
併せ③
~~~まとめ~~~
・調教後に発生するタイプのクエストはすべて一本目の調教後に発生。(おまかせ調教の場合、二本目=自身が調教を行った場合に発生)
・馬を選択した時点で発生するクエストが発生した場合、その週は同一馬に他のクエストは発生しない。
・レア助手クエストはパターン1・2共に併せ以外の調教でも発生する。(参考画像有)
・レア助手クエストは同一馬に何度でも発生し、何度でもクリアできる可能性がある。(参考画像有)
1人でデータを取っているため、発生が確認できていない部分が多い(特にレア助手関連)ので、情報がわかり次第随時更新予定です。大手の会とかではすでに常識になっていて、「コイツは何を今更・・・」状態だったりするかもしれませんけどねw
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