本題に入る前にフェブラリーステークス結果。
惜しくもセクレワンドの2着!これでセクレワンドとは2戦して2敗。まあ完敗ですが、ダートAが125で走ったのは大健闘でしょう。うちの次戦はドバイDFですが、今度は100%の状態で出るし得意の芝マイルなので勝ちたいです。ひまわり氏おめでとう!
さてさて昨日実装されたクエストに苦言を吐いたばかりですが、’’その点’’を除けばかなりの良アップデートだと思いました。本日発生したクエストの一覧です。
この三つは馬をクリックした瞬間に発生。これからは毎日おみくじ感覚で手軽に全馬チェックですね。これすごくいいです。
続いてこれらは調教後に発生したクエスト。調教してるのに回復するとか謎だけど、まあゲームだしいいでしょうwこれもいいですね。
最後はこれ。確か馬をクリックした時に発生しました。経験値上昇!?これって功労馬と同じ効果ですか!?
ここで経験値について復習です。以下公式より。
馬経験値
競走馬には経験値のパラメータが存在しており、レースのクラス毎で
競走馬の能力・経験値・騎手能力の影響度が異なります。
経験値の取得方法
1.調教
競走馬は調教を行うことで経験値が取得できます。
2.レース出走
着順が上位になるほど取得経験値が増加します。
また、未勝利と500万下のレースでは出走するだけで経験値が取得できます。
3.ペット
功労馬を使用することで、放牧中の馬の経験値が上昇します。
※ゲームを始める際にプレゼントされた競走馬は、経験値が高く設定されています。
とありますが、いまいちしっくり来ない。
①調教で経験値が取得できるなら、調教漬けになる晩成は功労無しでもいきなりフリレタイムで走れると思うんですが、そんな事はないので得られると言っても微々たるものかもしれません。
②裏を返すと1000万以上だと出走だけでは経験値は得られないという事ですね。だとするとどんな条件なんでしょう。いずれにしても1000万を勝てるか際どいような微妙な馬は未勝利~500万で苦労させて経験値を貯めた後で500万を勝たせたほうが1000万を優位に戦えるという事でしょう。
③これはすんなり理解できる。
※初期馬ってそんなに経験値高かっただろうか・・・初期馬の真価は初期馬補正でフリレより速く走る事だと思うし、経験は微妙だった気がします。
ここで気になるのが経験値のレースに対する影響。これまでの考えはレースでの経験補正(マイナス補正)を経験値を貯めて緩和していき、100%になればフリレ通り走れる。っていう事だと思っていましたが、公式にある説明を見た感じ、これだけではないですよね。
最近白老氏が功労に漬かった馬がフリレ以上に走ると言っていましたが、どうやら本当にその線が濃厚です。おそらく経験補正の影響度が大きい新馬(未勝利)~1000万の間に経験値が100%になったらフリレ以上に走れるのでしょう。
クエストの経験値の効果がどれくらいかわかりませんが、これまでの調教と同程度だとしたら体感できないくらい空気な上昇なので、思い切って功労1頭×3週(△)~12週(☆)くらいの効果である事を期待したいと思います。
上位クエストの発生条件や頻度にもよりますが、125馬の増加がデメリットになる人の数は多くないはずなので、上との差が縮まる可能性が上がったという意味で大半の人が喜べる良アップデートなのかもしれません。
PR