皆さんこんにちは。
始めた当初、やる事が無くて「何て暇なゲームなんだ!?課金カー伝くらいしかやる事がないじゃないか!」なんて思ってつまらない日々を送っていましたが・・・今では2時間くらいないと日課をこなせなくなりました。
初めて間もない新規さんは、まず
グラフィックの出来具合やる事の無さでやる気喪失していくと思われるので、少しでもそれを阻止すべく、ここに暇つぶし攻略のようなものを書いてみようと思います。
1.ゲーム起動~メール確認
これは省いても良かったのですが、せっかくなのでここからw
ゲームを起動したら画面右上のメール欄を確認しましょう。ピカピカと光っていれば、メールが届いています。4日に1回は愛馬の近況メールが届きますし、所有馬がに気性系や瞬発系がいる場合、まれにアビリティ「折り合い」取得のメールが来る事もあります。
2.昨日のレース結果確認~
何時にプレイしているかにもよりますが、レース当日に観戦していない人は結果の確認をします。この際先にメールを見てしまうと入着メールで結果が予測できてしまうので、レース観戦を楽しみたい方はメール確認を後回しにします。また、前日にレースの結果を見ている人は出走した馬のコメントを確認します。(全眼や適性眼をあてている人除く)これにより出走したレースがその馬の適性に合ったものか等をある程度判断する事ができます。また、芝・ダート・重馬場適性に関しては相馬眼をあてた状態でも確認した方が良いです。(仮に芝とダートが同じ値に見えても内部的な数値に違いがある為、どちらかの方がより得意である可能性がある)
3.調教とカイバ
競馬伝説をプレイする上で、一番のお楽しみ作業と言っても過言ではないのが調教とカイバです。全眼、単眼、現眼を入れていない場合、馬の素質と現段階での能力は愛馬の近況メールと両親の能力を元に勘で予測するしかありません。せっかく素質を持った馬が入ってきても、育成しきれなければ活躍させる事はできないので、最も力を注ぐべき作業がこれです。しかしマウスの左クリックにいくら力を注いでも、マウスの寿命が縮むだけですので、どのように力を注ぐのかを書きます。
・馬に合った調教選びを考える
単にLL施設を用意してウッド&坂一杯調教を繰り返すのがベストとは言い切れません。例えばやんちゃな馬はある程度のところで能力が壁に当たってそれ以上伸びなくなります。そんな時はパラ埋めよりもアビの取得や突破等に期待して併せ調教をした方が良い事もあります。
・ゲート調教
オコジョを大量飼育し、放牧をたくさん使っていない限り、ゲート調教が必要です。他の能力と違い、ゲートだけは成長の壁がないのと、習熟度がコメントで表示されます。自分の場合、コメントに応じて左パラのグラフ(赤い部分)を動かして今後の参考にしています。
・現能力を予想する(赤いグラフを使用する)
左側のグラフはよく全眼代わりに予想素質を書き入れるのに使われがちですが、現眼(初期馬左グラフの黄色の部分の事)を使用していない馬であれば、現眼代わりに使った方が良いと思います。素質(入厩前コメント含む)はノート欄に書き入れておけば、一目で確認できますし。それよりも変動する現能力予測を書いたほうがレースに出す時期の目安にもなるし、近況メールや引退後のパラを見たときにギャップがあれば、それを参考にして効率的に育成できるかもしれないからです。
・初期馬から学ぶ
初期馬はパラよりも能力が高く設定されていて勝ちやすく、それだけで貴重な財産ですが、もっと大事な要素があります。
’’全眼・現眼共に入った状態なので、調教による成長過程を見ることができる’’
という点です。成長型は超早熟~やや早になることが多いですが、これは自家製に関しても同様なので、成長型と素質別にどの調教でどれくらい能力が伸びたかを見ておけば良いと思います。2つくらいアカウントを用意して育成すれば、色々なタイプの初期馬を育成できると思うので、余裕のある方は是非お試しあれ。
・カイバのタイミング
カイバの効果は常に一定ですが、調教効果は一定ではありません。調教はなるべくコンディションが良い状態で行った方が良い成果を得られる事が多いので、そうなるようにカイバを投入します。
例1)体重+-0 疲労無し
①芝一杯 芝一杯 ヘイキューブ
②芝一杯 ヘイキューブ 芝一杯
この違いがわかるでしょうか?
このような状態の時は、一本目の調教で馬体重が4キロ減ってしまうので、それを回復させた後に二本目の調教を行った方が調教成果が良くなる事が多いです。実際にはこれだと疲労がかなり残ってしまうので、カイバはより効果の高いもの(この場合乾燥ビール酵母がベストか)が望ましいです。また、調教は一日だけではないので翌日の馬体重も考えて宇宙食にした方が良い場合もあるでしょうし、馬の体力やアビリティで疲労具合が変わるので、これが絶対とは言いません。
例2)体重+-0 疲労ラインの3割
①蜂蜜 併せ一杯 放牧
②併せ強め アイスクリーム 放牧
③併せ一杯 蜂蜜 放牧
これも意見が分かれるところではあると思います。計画的な育成をするのであれば①か②ですが
放牧明けにレースが近くて体重を増やしたくない場合等は①
放牧明けにも強い調教を連発したい場合は②
の方が、放牧明けの疲労抑制しやすさの観点から良いと思います。③は予定変更で急遽放牧をした際に起こりがちですが、見える疲労は大概放牧だけで0になるので、蜂蜜分が無駄になってしまい、あまり望ましくありません。
4.レース登録
レース選びは重要です。同じ距離、同じ馬場のレースでもメンバーによって格段にレベルが変わってくるので、前走のタイム等から相手の強さを予測してレース選びをした方が良いと思います。
5.蹄鉄おみくじ
調教やカイバと並ぶ、いや、それ以上の楽しみがこれです。1日1頭につき1回だけ抽選を受ける事ができ、当選した場合はその場で貴重なカードがもらえます。やり方は蹄鉄をつけるだけです。すでについている場合、外してからすぐにつけます。もらえる可能性があるカードの種類はここでは省きますが、どれも入手困難なカードばかりなので必ずやりましょう。ピロリーン♪とカードが来た時の快感◎
6.フリレ
フリーレースでは一定の確率でカードがもらえます。新潟芝直線1000mが最も回転効率が良く、大半のフリレはこの条件で行われています。頭数が多いほどカードの質があがり、フルゲート前提みたいな部分があります。ホストの方がカードの質や当選確率が上がりますが、PC前に張り付いていなければならない為、苦痛を伴う事もあります。そんな時はゲストとして開催されているフリレに参加させてもらいましょう。
・フリレでの振舞い
他人のフリレに参加する場合、「お邪魔します」「よろしくお願いします」等の挨拶をした方が良いかもしれませんが、無言等と書かれている場合もありますし、その辺は結構曖昧というかなーなーな部分です。可能な場合、終了時に労いやお礼の挨拶をするのが良いかもしれません。
ホストの方も他人の為にやっているわけではないと思うので、’’ありがとうございます’’だと何か適切じゃないような感じがしますが、ホストは’’参加してくれてありがとう’’ゲストは’’ホストお疲れ様です’’という意をこめて挨拶をするのが良いでしょうか。
そもそも、フリレに参加する事が少ないので、その辺に関してはよくわからないのが正直なところですw
7.計測フリレ
持ち馬の成長度合いや適性を確認します。やり方等は書かれているサイトが多いので今更ここでは触れません。
8.エキシビジョンクエスト
フリーレースとは別に、一定確率でカードを取得する事ができます。15分に一度の間隔で終始行われているので暇があったら登録してクエストをクリアすれば良いと思います。
9.配合考察
このゲームはアウトブリードニックスという配合理論が、最も安定感があるとされています。血統がかぶらないように代重ねをするにはかなり工夫が必要なので、時間のあるときに考え、繁殖牝馬のノート欄にでも書いてみて下さい。
10.馬券購入
単勝1番人気→単勝2番人気の順で、馬単馬券を買います。倍率が4倍以上くらいのすべてのレースを買うことで1日10億前後の資金を稼ぐ事ができますが、時間がかかりすぎて苦痛ですw
まとめ
一つ一つは淡白ですぐに終わる作業ですが、競走馬の管理頭数が増えれば増える程日課が増えていきます。さらにアカウントの管理数が増えると、とても忙しくて時間のかかるゲームなので、暇でどうしようもない方は2つくらいの厩舎を管理すると丁度良いかもしれません。
次回があるかわかりませんが、とりあえずこれでメダル流チュートリアル①を終わります。
PR