忍者ブログ
若かりしメダルの初代ブログ。 通称黒ブログ。 タイトルの通りうましか生活であった。 Copyright(C) GCREST Co, Ltd. All Rights Reserved.
| Admin | Write | Comment |
BGMに(音量注意)
グレート・エクウス・マーチ
ドラクエシリーズで有名なすぎやまこういちさん作曲だったんですね!確かに似てるかもw
アンケート
プロフィール
HN:
メダル
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2010/11/05
職業:
馬主
趣味:
計測と蹄鉄おみくじ
自己紹介:
当ブログはリンクフリーです
当ブログはリンクフリーです!
当ブログはリンクフリーです!!

大事な事なので3回ry

始動日 2010年11月5日(第2S10月3週)

所属馬主会
Elite Troop

アカウント名 メダル

初勝利(自分の馬) 
3S 5月4週 ヒノタマストレート   

初オープン勝利 
3S 10月1週 ロンメダル

初重賞勝利
4S 2月4週 ハッピーボーナス クイーンカップ

初GⅠ勝利
4S 4月2週 ハッピーボーナス 桜花賞

クラシック3勝
5S 5月4週 

GⅠタイトル 
4S
桜花賞(ハッピーボーナス)
NHKマイルC(ハッピーボーナス)
愛1000ギニー(ハッピーボーナス)
Jマロワ賞(ハッピーボーナス)

5S
フェブラリーS(ハッピーボーナス)
ドバイDF(ハッピーボーナス)
皐月賞(レッドフェアリー)
チャンピオンズM(ハッピーボーナス)
Vマイル(ハッピーボーナス)
オークス(レッドフェアリー)
安田記念(ハッピービーナス)
宝塚記念(レッドフェアリー)
秋華賞(レッドフェアリー)
エ女王杯(レッドフェアリー)

6S
ドバイDF(コメイジライジング)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
Mロンシャン賞(ドライスパーク)
BCマイル(ドライスパーク)
BCスプリント(ハッピーワールド)
香港マイル(ドライスパーク)

7S
ドバイDF(ドライスパーク)
チャンピオンズM(ドライスパーク)
安田記念(ドライスパーク)
Mゲスト賞(ドライスパーク)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
菊花賞(ディープスピリット)
マイルCS(ドライスパーク)

9S
Jマロワ賞(クロエース)
Mロンシャン賞(クロエース)
南部杯(メダルキング)
BCマイル(クロエース)
香港マイル(クロエース)

クラシック
桜花賞 オークス 秋華賞 皐月賞 菊花賞

グランドスラム
宝塚記念


アカウント名 めだる

8S

Jマロワ賞(メダルキング)
香港マイル(メダルキング)

9S

かしわ記念(メダルキング)


アカウント名 めだめだ(無料)

初オープン勝利 
10S 4月3週 クロザルカヴァ
クリックするのじゃ!w
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[03/15 極楽]
[02/12 キャスバル]
[12/26 キャスバル]
[12/25 極楽]
[12/25 一ノ瀬海]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手

PR
先ほど秋天が終わりましたが、GⅠではオークスのエリンコート以来久々に単勝とりました!1000円しか買ってませんが

その際にエリンコートがローブデコルテ化しないように祈ります。と書きましたが、エリンコートは見事に秋華賞10着でした。(ローブデコルテも10着)偶然ですが競馬にはこういうのがよくありますよね・・・例えば今年のGⅠはどこかで3-11で決まるかもしれません。そしてニュースで話題に・・・というような。


ちなみにロトはこんな感じでした。



函館アカウントも含めて3頭BOXでしたが、勝ち馬以外は全く的中せず・・・穴党なので的中しにくいし浮き沈みは激しいですが、ゴール前のドキドキ感がやめられないんですよね。ちなみに天皇賞は12年ぶりの的中です。12年前は馬連1点買いで1000円程・・・ゴクリ


俺の12年前の年齢・・・12年前の事なので忘れました

拍手

前回は 騎手を育成せよ に関して書きました。

無料でOPを突破する為の7か条(終わったものは赤字で表示)

①騎手を育成せよ
②特別と平の違いを知れ
③時計(指数)を意識せよ
④目標レースを明確に
⑤コンディションを整えよ
⑥1頭に持てるすべてを突っ込め
⑦負けたらきっちり立て直せ



②特別と平の違いを知れ

まず、確認しておきたいのが馬の育成に関してです。

パラ埋め・突破・アビリティ取得という人もいれば、高性能助手の付与やペットの利用という人もいるでしょうし、広い意味では代重ねによる種牡馬や繁殖牝馬の能力の底上げが馬の育成とも言えます。

ここでは 馬の育成=その1頭が持つ素質を最大まで引き出せるようにする事 という定義で話を進めます。そしてこの話を進める上で最も重要なのが、特別(レース)と平(レース)の違いです。

特別=番組表を見たときに S や H と書いてあるレースとすべての重賞
平=それ以外のレース

特別レースは文字通り特別なので、条件戦であっても何らかのレース名がついています。一方で平レースは 年齢+条件 がレース名になっています。ちなみに地方(重賞除く)と初心者競馬場はすべて平です。



黒で囲んだ部分が特別で赤は平


では、この二つの違いは何なのか。

それが 経験補正の影響 というのはこれまでにも何度か書いてきました。今回はもっとわかりやすくする為に経験補正をタイムハンデに置き換えて説明します。


特別・・・すべての馬が平等です。
平・・・どの馬も1.5秒~2秒程度のマイナスハンデを背負っていて、馬ごとに背負っているタイムが違うと考えられています。未勝利~500万下では出走するだけでハンデが減っていきます。目安として4~8戦くらいでハンデが無くなりますが、着順が良い程ハンデも減ると考えて良さそうです。体感的な話ですが、勝てば0.3~0.5秒、負けても0.2秒くらいは緩和されていると思います。

また、未勝利~500万は通常よりもハンデが大きく作用し、プラスハンデ(能力以上のタイム)になる事もあります。


例として、次のような馬がいたとします。

パラが全部埋まりきっている2歳オープン馬
実績  1戦1勝 7月1週 2歳新馬 1.35.0(良) 1着

この馬が次戦 (仮に9月4週) 芝1600mのOP特別に出た時に出すタイムは遅く見積もっても1.33.5(良)より速いと思われます。

根拠は

・新馬戦では1.5~2秒程度のハンデを背負っている事
・今回は特別レースなのでハンデが無い事
・時期が進んで年齢補正が若干緩和されているであろう事

になります。


一方、同じ週に芝1600mの平OPに出た時に出すタイムは1.34.0~5前後である可能性が大です。いくら1勝して緩和されたとはいえ、2戦目なのでハンデがまだまだ残ってますからね。

(この時点でパラが埋まっているという設定そのものに若干無理は感じますが、あくまでも例えって事で)

この差は天と地ほどの差です。前者はサーバーにもよりますが、メンバー次第で勝機のあるタイムです。しかし後者は勝てません。ではどうしたら勝てるのか。結論は多分どうやっても勝てません。1戦1勝の馬が平OPに出て勝とうと思うのが間違いです。今はチャレンジクエストでレース経験の取得=ハンデの緩和がありますが、数回発生したくらいでは劇的な緩和は見込めないし、功労馬系のペットがあれば緩和できますが、無料には無縁のペットです。


それじゃあ前者に出走すればいいんですね?^^

答えはノーです。特別レースはタイムハンデが無いですから、馬の質勝負になります。OPを一度も勝てていない馬主であれば、多分馬の質もそう高くはないでしょう。出しても入着が精一杯の可能性大です。

ここで手詰まりするのは5流馬主です。4流になる為には’’出走する度にハンデが軽減されていく’’という性質を利用できなければなりません。というわけで、負ける前提での’’捨てレース’’をこなし、3戦1勝くらいにして平OPに出る方が勝算があると思います。この際注意するのが除外とアビ消滅です。除外は登録全体の様子を見ながらなるべく回避し、アビ消滅はユーザ最下位になるような捨てレースをしないことで防ぎます。


以下の事を頭に入れて下さい。

・タイムハンデの要素を軽視したり、成績に土がつくのを嫌って捨てレースを作らない馬主が多いので、それらに対してはかなり優位。
・馬の能力差をハンデ緩和差で逆転できる。
・功労馬効果を得た馬がいる番組はなるべく回避したほうが良い。
・相手も同様の作戦で来た場合、やはり能力差勝負になる。


このように、単にパラが埋まったとかアビを取得したという要素ではなく、それ以外の部分で持ち馬を育成してタイムを縮めていく事がOP勝利への近道です。


これで騎手の育成方法と、特別・平の違いを利用した作戦がわかったはずです。しかしこれだけではまだ4流ですから、次回以降もしっかり見て下さいねw

拍手

みなさんこんにちは。
昨日のMロンシャンを快勝したクロエースですが、指数は126です。本当は125で勝って欲しかったですが、きっちり仕上げすぎて予想以上にタイムが出てしまいました。

というわけで、D鉄突っ込んでますwネタバレしたので暴露しますが、GⅠを確実に勝つ+毎日王冠で鯖レコ出して秋天へ、というのが理想のシナリオです。距離が端なので苦しいですが、中距離の武豊カードがあるのでそれに賭けてみようと思います。まあそれ程強い馬でもないので勝てるかどうかは微妙ですし、あんま期待もしてませんけどね。

ローテが100%確定したわけではありませんが、D鉄でもお構いなしにGⅡに出るので、今S毎日王冠に出ようとしている方は気をつけて下さいw


春天・JC・有馬と三つも残っている上に、秋天も適正の低い馬で無理にD鉄勝負に出た理由。それは、D鉄はまた出るけどクロエースは2度と生まれないからです。

拍手

ミスタージャックルですどうも。

ジャックルマロワ賞の実績

4S ハッピーボーナス
5S 出走無し   
6S ドライスパーク
7S ドライスパーク
8S メダルキング
9S クロエース

通産6Sで5戦5勝

うちの実質的な初年度産駆が3Sなので、1~3Sは出走がありませんが、これはもうミスタージャックルを名乗っても怒られない実績と言っていいでしょうwという事で早速ジャックルメダル賞への変更を提案してきます^^ノシ


そんな訳でクロエースのジャックルマロワ賞は何とか勝つ事ができました。以前、このブログでどんな事をしてでもGⅠを勝たせると豪語した割に、思った程タイムが伸びなくて四苦八苦しましたが、とりあえず目標を果たせてほっとしています。

思えば3Sにクロズキンが誕生してから、すでに7S近くが経過していますが、ついにこの系統からGⅠ馬(牡)を出せました。




3S産駆~初代 ☆27 クロズキン 芝SS
4S産駆~2代 ☆29 クローゼット 芝Aに劣化
5S産駆~3代 ☆29 クロモスコ 芝Sに回復
6S産駆~4代 ☆31 クロアイス 芝Bに劣化 成長普通に変化
7S産駆~5代 ☆32 クロエース 芝Sに回復 

ある程度の能力を保ちながら遺伝SSをキープした状態でノーザンダンサーを含む近代流行の血を消す、という作業にかなり苦労しました。最速でやる為に毎S繁殖牝馬の過半数をクロ系に持っていかざるを得なかったので、目標のグランドスラム路線とは生産の段階で反対方向という状況。クロズキンから始まったこの種牡馬作りもここで一段落と思うと嬉しいです。

余談ですが、クロモスコの母親である、モスコーミュールはセリで購入した馬で、メダルキングの母という話があります。


繋ぐ過程の中で距離が少し短距離路線にずれてしまったのは残念ですが、成長型が普通化けしたのが収穫です。引退後は予定通り全体公開しますが、仮に遺伝Sに落ちてたら需要は微妙かもしれないので、またやり直しですか?wいやいや、最近ボスと共に遺伝Sへの考えを改めつつありますし、案外悪くないかもしれませんよ!


今日はムーランドロンシャン賞があります。実はジャックルは余力残しで出していたので、ここがピークです。芝はクロエース、ダートはメダルキング。秋こそは2頭でマイル路線の完全制覇を狙いたいと思います。と、ざっくり考えてはいるものの、番組表を意識していないっていうw


10-2 南部杯
10-4 BCマイル
11-4 マイルCS
12-2 JCダート 香港マイル



・・・これはモガベームリゲーですわwww



追記

クロアイスの母がドライスパークの母でもあるという事に気がつきました。最後のメジロユースは見た目は決して優れた繁殖牝馬とは言い難かったですが、初年度産駆であるクロエースの活躍で評価を覆しました。が、悲しい事にすでに引退していますw

父母、父父母と、3代連続(母含む)でGⅠホースを出している繁殖牝馬を相手に繋がれてきていますから、これはエリートと呼ぶにふさわしい血統です。そしてエリートと言えばうちの馬主会名の一部!!
クロエースにはETの象徴として(言いすぎ!?w)活躍してほしいものです。


拍手

≪ Back   Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

Copyright c メダルのうましか生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]