忍者ブログ
若かりしメダルの初代ブログ。 通称黒ブログ。 タイトルの通りうましか生活であった。 Copyright(C) GCREST Co, Ltd. All Rights Reserved.
| Admin | Write | Comment |
BGMに(音量注意)
グレート・エクウス・マーチ
ドラクエシリーズで有名なすぎやまこういちさん作曲だったんですね!確かに似てるかもw
アンケート
プロフィール
HN:
メダル
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2010/11/05
職業:
馬主
趣味:
計測と蹄鉄おみくじ
自己紹介:
当ブログはリンクフリーです
当ブログはリンクフリーです!
当ブログはリンクフリーです!!

大事な事なので3回ry

始動日 2010年11月5日(第2S10月3週)

所属馬主会
Elite Troop

アカウント名 メダル

初勝利(自分の馬) 
3S 5月4週 ヒノタマストレート   

初オープン勝利 
3S 10月1週 ロンメダル

初重賞勝利
4S 2月4週 ハッピーボーナス クイーンカップ

初GⅠ勝利
4S 4月2週 ハッピーボーナス 桜花賞

クラシック3勝
5S 5月4週 

GⅠタイトル 
4S
桜花賞(ハッピーボーナス)
NHKマイルC(ハッピーボーナス)
愛1000ギニー(ハッピーボーナス)
Jマロワ賞(ハッピーボーナス)

5S
フェブラリーS(ハッピーボーナス)
ドバイDF(ハッピーボーナス)
皐月賞(レッドフェアリー)
チャンピオンズM(ハッピーボーナス)
Vマイル(ハッピーボーナス)
オークス(レッドフェアリー)
安田記念(ハッピービーナス)
宝塚記念(レッドフェアリー)
秋華賞(レッドフェアリー)
エ女王杯(レッドフェアリー)

6S
ドバイDF(コメイジライジング)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
Mロンシャン賞(ドライスパーク)
BCマイル(ドライスパーク)
BCスプリント(ハッピーワールド)
香港マイル(ドライスパーク)

7S
ドバイDF(ドライスパーク)
チャンピオンズM(ドライスパーク)
安田記念(ドライスパーク)
Mゲスト賞(ドライスパーク)
Jマロワ賞(ドライスパーク)
菊花賞(ディープスピリット)
マイルCS(ドライスパーク)

9S
Jマロワ賞(クロエース)
Mロンシャン賞(クロエース)
南部杯(メダルキング)
BCマイル(クロエース)
香港マイル(クロエース)

クラシック
桜花賞 オークス 秋華賞 皐月賞 菊花賞

グランドスラム
宝塚記念


アカウント名 めだる

8S

Jマロワ賞(メダルキング)
香港マイル(メダルキング)

9S

かしわ記念(メダルキング)


アカウント名 めだめだ(無料)

初オープン勝利 
10S 4月3週 クロザルカヴァ
クリックするのじゃ!w
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[03/15 極楽]
[02/12 キャスバル]
[12/26 キャスバル]
[12/25 極楽]
[12/25 一ノ瀬海]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の生産イベント、成長に応じて現能力が埋まった状態どころかレース経験も溜まった状態です。1月から真面目に調教をやった馬よりイベント時に生産してすぐに調子をピークまでもっていった馬の方が平では速いですね。


今日はそれだけw

拍手

PR
みなさんこんにちは。
ゲーム内の状況は可も不可も無くといったところで、今後もこのような状態が続く事が予想されるので、リアル競馬シリーズでもやってみます。このブログには、シリーズといいながら第1回にして最終回を迎えたコーナーが数多くありますが、それは気にしたら負けです。


さて、記念すべき初回はディープとオルフェと題しました。今日は2011年11月7日ですが、現時点では同世代敵無しの圧倒的強さを見せているオルフェーヴル。(以下オルフェ)しかしその知名度は一つ前の3冠馬であるディープインパクト(以下ディープ)に遠く及ばないばかりか、あのハルウララにさえ劣るというのだから、その理由が気になってしょうがないです。

比較的記憶に新しいディープの3冠達成時には、いくつもの特集番組が組まれ、流行語にもなり、普段競馬と関わる事が無い番組やお店でも取り扱われる等、俗に言う社会現象になっていたと思います。一方、今回のオルフェはニュースのスポーツコーナーで数秒流れる程度の扱いです。同じ21世紀の3冠馬でありながら、この差の原因が何なのかをメダルなりに追求していきます。(関係者のメディアの使い方以外の要素で)


・デビュー前後

ディープの父といえばサンデーサイレンスですが、ディープが産まれた2002年に亡くなっています。毎年何頭ものGⅠホースを出していた中での出来事だったので、当時は「サンデー産駆が見られるのもあと数年か~」みたいな空気がありました。そんなさなか、同年のクラシックを賑わせた未完の大器ブラックタイドの全弟として現れたディープインパクトがあの新馬戦。内容はさることながら、その後のエピソードがまたすごい。

エピソード(wikiのコピペw)
2004年12月20日に行われた「有馬記念フェスティバル」において、司会の須田鷹雄に「今まで見てきた中で一番これは強いと思ったレースは?」と振られ、「昨日のディープインパクトの新馬戦。あれは強い」と答えた(このときのディープインパクトのレースは、手綱を持ったままで後続を引き離す、圧勝と言えるレースであった)。


あの井崎さんがこういったわけです。その後の若駒Sでのパフォーマンスと、新馬戦でディープの2着だったコンゴウリキシオーが3連勝できさらぎ賞を勝ったあたりで、すでにディープ3冠か!?のような声が出ていました。この時点でディープは今のオルフェくらいの知名度があったように思いますw

一方オルフェはどうでしょう。
父のステイゴールドはドリームジャーニーやナカヤマフェスタを出して実績を残してはいるものの、全体的に3歳春から秋以降に力をつけてくる産駆が多く、クラシック前哨戦の段階での主役級は出ていません。デビュー勝ちこそしたものの、その後4戦は勝ちきれないレースが続きます。このような地味な成績では特集が組まれるはずもありません。


・トライアル

ディープは弥生賞でも粘るアドマイヤジャパンをきっちり差し切って無傷の3連勝。レース内容が派手な事からライトな競馬ファンにも凄さが伝わるような走りです。しかも騎手は、当時年間最多勝記録を塗り替えるなど騎手として頂点を極めていた武豊。これで(メディアが)盛り上がらないはずがありません。
オルフェはスプリングステークスこそ快勝したものの、この時点では6戦2勝と、決してミーハー受けするような成績ではなかった為、やはりクラシック候補のうちの1頭という域を出ず、話題も大きくありませんでした。(ディープはクラシックの話題を独り占め)加えて、ディープが無敗で派手な勝ち方をしていた事、オルフェの世代は牝馬のレーヴディソールが注目を集めていた事や、一つ上のヴィクトワールピサ達のドバイでの活躍が大きかった事等もその一因かもしれません。


・地味

オルフェーブルはどうして地味な3冠馬になっているのか。東日本大震災で日本全体が競馬の話題で盛り上がっている場合ではなかった事が考えられます。その影響もあって皐月賞が、まぐれの起こりやすい中山から東京に変更された事が地味さを後押しているように思います。結果として、東京ー東京ー京都になった事でダービーが皐月賞の延長でしかなくなり、何となく物足りない雰囲気でした。
これは余談になりますが、前述のように2011年は東日本大震災が発生し、その少し前の2月22日にはニュージーランド(クライストチャーチ)でも大きな地震がありました。2005年3月は普段あまり大きな地震がない福岡で震度6弱の地震、そして同じく3月にスマトラ島沖地震が起きて大きく取り上げられています。(20世紀の3冠達成年も見てみましたが、そちらは特に無いようです。)クラシック3冠との因果関係は不明ですが、奇妙といえば奇妙です。


・レース実況

これは何を用いてレース観戦をしたのかによりますが、少なくともオルフェの菊花賞で印象に残っているフレーズはありません。色々なところで競馬実況名言集等がありますが、多分それらにピックアップされるような印象的なフレーズが無かった事も地味さに拍車をかけています。


・時期的な要素

ネオユニやメイショウサムソンが3冠に挑戦する時もいまいちパッとしなかった事を考えると、やはりディープは特別です。それはディープが見せる圧倒的なパフォーマンスと、パソコンが広く普及してレース動画等が簡単に閲覧できるようになったタイミング、そうなってから初の3冠馬という事で時期的にも盛り上がるような時期だったという事も一因かもしれません。何より、ディープは春先からずっと3冠を期待されてきてそれに応えたという事実が大きく、オルフェの場合は6年前にそれを体験してしまっているので周囲もそこで満足し、’’待ちわびていた3冠馬’’というには早すぎました。







こんな記事どうでしょう?なんか中途半端で微妙でしょうか・・・w
今後のオルフェにはディープ蹄鉄のようにオリジナルアイテムが作ってもらえるような活躍やエピソードを期待しています。

拍手

壮絶な叩きあい



結果


うちの馬はいませんw

拍手

メダルさんお誕生日おめでとうございます。




・・・誰も祝ってくれないので自分で言ってみましたww

メダルですどうも。という事でプロフィールを見て下さい!
年齢欄が1になっています。ゲームを始めてから今日で丁度1年になるんですね。今日は自分の事を書いてみようと思います。




この1年間色々な事がありました。現在の笠松はレースとは別のところで勝負している人もいて少々荒れ気味ですが、勉強になるし、競馬伝説生活にすべてがかかっているというわけでも無いので、それはそれで良いのかなーと思っています。どうしても我慢ならない人は「あ、蜘蛛だ!でも殺すのはやめておこう…。」と思った時の気持ちを思い出して下さい。

もしかすると、’’ダービー5頭登録事件’’関連の記事が、このようになったきっかけの一部かもしれない。と時々思います。しかし ゲームだからみんなで楽しく というよりは ゲームであれど真面目にやって何かを成し遂げてこそ楽しめる というスタイルなので、今でも一切妥協する気はありませんし、考えは変わっていません。ただ残念な事に、そこまでやってもグランドスラムを勝てそうな馬が出ないので、最近は大人しくせざるを得ませんがw

モチベーションに関しては少し下がってきているように思います。競馬伝説がどうこうよりも、人生の転機が近づいてきているようで何となくゲームに集中できません。何としても勝つ!とか 一瞬でも速く走らせたい! という気持ちがかなり薄れてきているし、それが成績にも反映されつつあります。

今までいくつかのゲームをやってきましたが、どのゲームでも欲しいものは大体手に入れたし、やりたい事もほとんど達成してきました。
ブログに関しては1000回近く書いてきた中で、少しずつ本質が理解できてきました。いや、本質が理解できたという表現は違うか・・・


ここで問題です。何の為にブログをやっているでしょうか?



それっぽい理由を並べてみます。


・後から見てその時々の様子がわかるように

このように思っていた時期もありましたが、俺は過去の写真や物を見ません。ブログにおいても同じで、何か理由がないと見ることはまず無いです。新しい記事を書くために見ることはありますが、それはこの理由とは違うので当てはまらないみたいです。


・誰かの役に立つ為に

気分次第ですが、人のブログを見て参考になる事が多々あるので、その恩返しに。と思って書くことがあります。ゲームに慣れてきたらやっていますが、すべてを公開するわけではなく、やはり独自の企業秘密は持っているので(公開)できる範囲内でやっているという感じです。心から人の為を思っているならそんな制限はつけないはずなので、俺が人の為にと言ったなら、それは単なるエゴですね。これも違うようです。


・自分を知ってもらう為に

これは当てはまる部分が多少あるかもしれません。しかし、基本的にブログやゲーム内で必要以上にリアルの事を話すタイプではないです。ゲーム内での出会いをリアルに繋げようという気が無いので、ボイチャやオフ会には参加しませんし、自分の正体を知る者はまずいません。そんな中で自分を知ってもらうというのは違う気がします。


・人との交流の為に

この目的で作ったわけではないですが、利用したことは何度もあり、実際重宝しています。特にイベントの宣伝は絶大な効果があり、数十人~時には百人を超える人が集まれた事もありました。


・宣伝の為に

同じくこの目的で作ったわけではありませんが、よく利用しています。宣伝にも色々ありますが、主にはコミュニティのメンバー募集です。その他アイテム類の募集や、販売にも使えそうですが、それはほとんどやっていません。


・文章を書くのが好きだから

これは無いですね。俺は作文が大嫌いですw




質問しておいてなんですが、実は何の為にブログを書いているのかがわかりません。

始めた動機は曖昧で、人のブログを見ているうちに書きたくなってなんとなく始めた感じだったと思います。日記代わりに とか 誰かとの交流の為に みたいな目的もなく、ただ書きました。学歴や教養は下の下だし、文などまともに書いた事が無かったので、最初は句読点すらまともに使えませんでした。そういえば、改行が全く無くて訪問者から読みにくいと指摘されたこともありましたしw



そろそろまとめに入ります。(ここからが長いんだw

何の為にブログをやっているのか?に対しての答えですが、 やって何になるのかを知りたいから になります。以前はどうしても理由を探していましたが、今は何の為にやっているかはさほど重要ではないと思っています。

それよりもやってきた事を今後に活かそうとする意識が大事だと思います。

例えばリアルでもそうですが、俺はその場その時の気分で自由奔放に行動や発言をする性格です。その際にはいちいち後先の事を考えたりはしないので、後悔をする事があります。ブログに関しても同様で、当初はこのブログの一件とは比較にならない程炎上した事が何度もあったし、ゲーム内に少なからず悪影響を与えた事もありました。

そういった事は反省しなければならないですが、逆に認めてもらえたり褒めてもらえた事もたくさんありました。怒られたり褒められたりを繰り返すうちに人がどういうものを好み、どういうものを嫌うかがわかってきます。人によって嗜好は違いますが、ある程度タイプ別に分別できますし、なんとなく分布の割合が見えてきます。

賢い人であれば、その辺りは子供や学生時代にでも見につけているでしょうけど、俺は結構適当に生きてきたので最近気がつきました。別にすごい事ではないし、借金が少し減っただけの気もしますが、この年齢になると欠点の改善機会が減ってくるので、結構大事なんですよね。


ゲームでは欠点だらけでも問題ないかもしれませんが、リアルは別です。

仕事の話になりますが、労働というのは自分を売るものです。自分という人間をX時間売った対価として金銭を得るというのが基本になります。相手に対していかにして高い値段をつけてもらうかが重要だと思います。しかし、見かけだけ高くしても中身が伴ってないと長続きしませんし、期待を裏切ることになってしまいます。

いくらで売れるかは自分と相手次第です。自分という一定の商品に値段をつける人もいれば、いらないという人もいます。これが企業と自分の関係です。この場合、納得できる値段をつけてくれる所が一つでもあればいいので、比較的簡単に売れます。ただ、価値を高めていかないと対価も上がらないので、やはり継続的な努力は必要です。

次に職種にもよりますが、自分と客との関係があります。今の俺の場合、販売系なので一回売ってはい終わり。というわけにはいきません。売り続けなければそこで終わってしまうわけです。比較的需要のあるものを売っているので、それほど努力を必要としませんが、高水準を求めるならやはりプラスアルファの努力は必要ですし、物事の推移が圧倒的に早い現代においては需要が落ちてきた時にも生き残れる手段を身に着けておかなければなりません。

より多くの人が持ち客となってくれる程、売れる可能性が高くなる=生き残れる可能性が高くなるので、できるだけたくさんの人から良い評価をもらうのが得策です。ここで先ほどの話になりますが、欠点が多いとそれだけ人が離れていく機会が増えます。そうでない人もたくさんいますが、そういう人もいる。ブログをやっていてわかった事の一つです。自分の欠点が不毛な機会損失に繋がっているであろう事に気がつきました。場合によっては欠点が武器になる事もありますが、欠点は欠点の時が多いです。だって欠点ですからw


他にもあります。


プログラムであるゲームには、必ず攻略方法があります。

タイムを速くするために騎手のレベル上げをする。
無料でオープンを勝つ為に穴レースを探す。
良い馬を産む為に良い繁殖をそろえる。
馬の能力が足りないから課金をして限界突破をする。

ゲームでは何かを達成する為に何かをすれば、達成するかできなくともそれに近づく。プログラムは裏切らないというのがわかります。このブログでも攻略方法を探したり考えたりしたものを取り上げてきましたが、人生にも通ずるところがあると思いました。


飛距離を出す為にスイングの練習をする。
速く走る為に何度も走って体を慣らす。
高級感を出す為に綺麗に展示する。
スピーディーに終わらせる為にしっかりと現地調査と部材調達をする。
美味しそうに見せる為に色合いを工夫する。


職種によって様々ですが、必ず攻略法があります。自慢できる事ではないですが、この年齢にしては多くの職種を経験してきました。どれも自分の身にはなっていませんが、身になった人達を見てきたおかげで、何が重要なのかだけはそれなりに知っています。

20年以上もゲームを続けてきたせいなのか、はたまた30という区切りの年齢が近づいてきている焦りからなのか、ゲームを攻略する事自体への飽きがきています。飽きというよりはゲームに対しての満腹感が満たされつつある感じでしょうか。いずれにしてももう投資闘志むきだしの燃えるようなゲーム生活は終わりかもしれません。

そして今度はリアルの攻略に入ります。とりあえず今の自分を競馬伝説で例えると未勝利クラスで2~5着を繰り返しているような馬だと思いますw勝って賞金を積んで大きなレースを狙いたい。その為に何をするか。幸いにも自由に動く丈夫な馬体と思い通り走るように指示ができる騎手が揃っています。後は質の問題。


色々書いてきましたが、ゲームをやっていてリアルで得るのは気づきのみであり、それはきっかけにしかなりません。そして気づいても実行しなければ何もしていないのと同じです。ブログも似たようなもので、やはり何を書いたところで実行しなければ無意味です。しかし、その事を身を持って体感できた事。この’’気づき’’だけでも価値があると思います。

まあ20数年間馬なり調教一本で生きてきて大成していないところを見れば、俗に言う天才でないことはわかるし、運も人並みといったところでしょう。そして20数年も気が付かなかったという事で頭の方も優れている様子はないので、それなりに努力しないといけないみたいです。そしていつPOが来てもおかしくない年齢にさしかかっているので、大きなレースを勝ちたいなら急がなくてはなりませんね~w

拍手

皆さんこんにちは。
真面目に手を加えるアカウントが増えてきた上にパンヤの新コース攻略やオフゲのウイポ、その他多忙な日々を送って中々更新できないメダルさんです。

とりあえず今日は毎日王冠と南部杯。しかし馬場は重と良という事でレコードの可能性は0。不利枠を引かなかっただけでも良しとしなくてはなりませんかね。

タイトルは天皇賞秋を断念したという意味です。2000mだとタイムがいまいちなので、やはりマイル路線に固定です。


そういえば最近金銭的余裕があまりないのでカー伝をあまり回してません。というのも、パンヤのガチャとカードホリックVOL.2コンプに投資しているのと、もうすぐナショナルプロという事でレベリングにも力を入れています。片手間に無料アカウントのフリレを回したりしていますが、どうもイベントが無いと微妙でして・・・とりあえず今後のETは白老氏が中心になって活躍する時代になるはずなので、俺はしばらく隠居して無料でOP突破編でも実践していきます。



今日の3択

出ないなら 忘れてしまえ ディープ鉄
出なくとも 出してみせよう ディープ鉄
出ないなら 出るまで待よ ディープ鉄



自分的には

出ないなら 出るまでやるぞ ディープ鉄


って感じですかね。体感1/10000くらいでしょうか。これがどれくらいかというと


’’25人でじゃんけんをして1回で決着がつく確率と同じくらい’’


んー、わかりにくいww

拍手

≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

Copyright c メダルのうましか生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]